その人らしく暮らし続けること。それがグループホーム

お知らせ

Information

HOME > お知らせ

謹賀新年

2021 / 01 / 15
新型コロナウイルス感染症第3波が猛威を振るっております。
会員各位におかれましては、細心の注意を払い、大変ご心配とご苦労の中、日夜認知症介護に
取り組んでいただいておられることと思います。敬意を払うとともに御礼申し上げます。
昨年末時点で、県内グループホーム3事業所でクラスターが発生しており、感染者は入居者17名、職員14名、
また、単発も1件発生しております。また、福祉施設計では、職員47名利用者90名関連50名となっており、うち、利用者死亡は10名に上っております。

家庭的な環境のもと地域と交流しながらという、厚労省指針にもあるグループホームならではのケアがこの感染症のせいで、すべて否定されつつあります。しかしながら、細心の感染予防をとりつつ、入居者の命を守りつつ、できる限りグループホームでしかできない認知症ケアを推進していっていただきますようお願い申し上げます。また、その取り組みの中から、新しいグループホームでの認知症ケアを構築していかなばならないと考えています。

まだまだ、新型コロナ感染症との戦いは続きますが、一致団結して、皆様のお知恵を借りながら、微力ながら、協議会として行政とも活発な意見交換や要望を行い少しでも、認知症の人とご家族と、事業者、職員様の為になる活動を行っていきたいと思っております。
 
本年も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
           
                                                     令和3年1月   代表理事  加藤 剛


お気軽にお問い合わせください
phone058-387-3033

【受付時間】9:00~17:00(日曜、祝日休)